【ブログ】「PV上げたい…」から始まった!SEOコンサル体験談!

あなたはブログのコンサルに興味がありますか?

興味がある場合、「PVを上げたい」「収益化したい」など、それぞれの悩みが存在しますよね。

 

今回、私の場合は「ブログのPVを上げたい」が悩み。

 

検索結果で上位表示されないと、目に触れることがないということ。

見てくださる方が増えないと「収益化」も難しいのでは?と思った次第であります。

 

初心者ブロガーさと(@kasat117)が、SEOのプロであるシンヤさん(@wizard_of_seo)にコンサルタントしていただきました!

「どんなアドバイスを頂けたか」について書いていきます。

 

シンヤさんはアフィリエイターやブロガーに役立つ海外SEOブログで、SEOを上げるためのノウハウを提供していますよ!

「コンサル」とは

ここで言う「コンサル」とは、「コンサルティング」のことをいいます。

クライアントの何かしらの問題や、課題を解決するために対策を思考、提案してくださいます。 

  • クライアントの課題を明らかにする
  • 課題を解決するための方法を考える

ブログコンサルを受ける前に準備したもの

特に準備は必要ないとのことでした。

「僕がツールで見ます」とおっしゃっていましたが、ビビりな私は始まる前そわそわが止まらず!

私自身ができることをしましたよ!

  • パソコン
  • メモ
  • 筆記用具 
  • スマホ
  • (音声録音できればあとで復習できますね!)

必要な道具を準備して、会話でわからない単語が出てきても困るので、シンヤさんの海外SEOブログの記事を読みました。

そして、そわそわ感を抑えるためにシンヤさんのコンサルを受けた方の記事も読みましたよ!

あとは緊張しないように温かい飲み物を準備するとなお良しです!

のどが渇くとガラガラするしね!(笑)

ブログコンサルの内容

私のスペック(前提)、コンサルの内容、結果得られたものはこのような形。

初心者ブロガーさとのスペック(前提)

2018年9月のはじめからワードプレスでブログ開始しました。

ターゲットは20代のママにスイーツ情報やお出かけ情報を提供しているイメージ。

マネタイズに関してはあやふやなまま進めていて、おおまかに「アドセンス」…?

今思うと「目的がない」というか「目標がない」というか…

「収益化」を考えるのであれば、お客様に満足していただくための情報を提供していかないと検索すらされないよね!!

 

そしてキーワード選定は皆無!←

  • ブログを始めて4か月目(2018年9月開始)
  • ターゲットは20代ママ
  • マネタイズはアドセンス
  • キーワード選定をしたことがない(雑記ブログ)

どこから手を付けていいかわからず、とにかく突っ走っています。

事前にお勉強されてから記事書いている方は申し訳ございません。

 

初心者ブロガーの体験談でございます。

ブログコンサルの内容

まずはじめにシンヤさんがツールでブログがどのような状態か見て、質問してくださいました。

 

ブログはいつから?ターゲットは?マネタイズは?キーワード選定は?

質問に答えていき、私が進むべき道を少しずつ見つけていきます。

 

「マネタイズは?」の質問から詰まりました…

「えっと…アドセンス?」

収益化を考えているなら、しっかりと「目的」がないとサイト構成ができない事実。

集客するなら「目的」が必要ですよね。

 

もやもや~っとしたものを、シャキッとスパッとはっきりとしたものに変えてくださるのがコンサルのいいところ!

 

基本的に1000文字を目安に記事を書いて更新していたのですが、「文字数が多い方がGoogleに評価されやすい」ということを教えていただきました。

 

問題のキーワード決めに関しては、今のところ「これ!」というものがすぐ出てこなかったので、おすすめされたのが「トレンド」記事。

誰も書いていない記事をいち早く書くスピード勝負!

 

具体的にお笑いに関するキーワードでPVが急上昇したコンサル生のお話を聞いて「ほぉーーー」と感動しておりました。

文字で見るのと、言葉として聞くのとでは印象が変わりますね!

夢を見るのもいいけど、現実味を持って論理的に動くのも大事。

 

ロングテールでPVアップを目指すなら

  • ターゲット決め(ここでマネタイズも決める)
  • キーワード選定
  • 文字数3000目安

トレンドでPVアップを目指すなら

  • 話題のキーワードでいち早く記事を作る
  • うまくアフィリエイトと絡める

 

どちらも共通しているのは

キーワードを決めたら1つの情報を1つの記事におさめること。

あれもこれもと情報を詰め込むと肝心な「必要としている情報」が行方不明になり、表示順位が下がります。

 

Googleに認められるためには「機械相手」というのを忘れずに情報を書いていくこと。

必要な情報を盛り込んだ後で「人間的要素」である体験などを入れていければ記事にオリジナリティが出ますよね。

ブログコンサルの結果(私の場合)

そもそもブログを書き始めた、出だしに問題がありました。

SEOに強い方にコンサルしていただいているにも関わらず、「キーワード選定」していないとなると相談内容が薄くなります。

 

まずはリサーチ、必要なキーワード選定、記事構成、記事作成でやっと「必要な情報」が入った記事が出来上がります。

 

行き当たりばったり!体当たり上等!な私の記事。

大幅にブログを見直す必要が出てきましたよーーー(笑)

 

これからはトレンド狙いながら、ロングテールキーワードを探してまいります…!

 

キーワード選定してこなかったおかげでリライトする記事少ないですよ!(笑)

当ブログでよく読まれているミスドのロイヤルミルクティの記事をあたたかく育てていこうと思います…。

 

そして新しい記事は更新頻度を下げて、「量」より「質」重視で攻めていきます。

日記と記録を兼ねて、どこまでキーワードを狙っていけるかが肝だなぁ…と課題ができました。

ブログのSEOコンサル後に実践したこと

ブログコンサル後に書いた記事は、今読んでくださっている「【ブログ】「PV上げたい…」から始まった!SEOコンサル体験談!」のみです。

書くためにいろんなキーワードで「検索」をして、必要な情報を収集してからこちらの記事を書いています。

 

実践あるのみ!

結果が出ても出なくても「学び」になるはずですよね!(そう思ってもよいですか?←)

ブログコンサルをお願いしたきっかけ

今回、私は「PVを上げたい!」という思いを持ちつつも具体策は考えきれず、ブログネタばかり増えていっていました。

日記も兼ねていたので1日1つ書けてしまうんですよね…

ごはん、スイーツ、映画、アニメ、家電などなど…書こうとしていた記事がたくさんで頭爆発!

 

ブログを始めて3か月と少し。

ビギナーズラックでバズった記事以外、うんともすんとも言わない日々で「時がたっても変化がないのでは…?」という不安もありました。

 

そんなときにツイッターで「シンヤさんのコンサルがすごい!」情報を頂き、DMしてやり取りして今に至ります…!本当にありがとうございました!

さいごに「まとめ」

今回のシンヤさんが行ってくださったSEOコンサル。まさかの無料!!

 

たまたまシンヤさんが「暇だから」という理由で

というツイートされています。

結果たくさんの方からコンサル希望のリプとDMが集まっているとのこと!

 

よっ!イケメン!すてき!!(横顔写真で判断!)

シンヤさんと会話して、電話口で受けた印象としては落ち着いたしゃべり口調で、勉強好き。そして彼女思いの優しい方でした。

 

ブログのSEOコンサルに加えて、世間話、シンヤさんに対して恋愛コンサル(?)までさせていただきましたよ(笑)

有益かつ、楽しい時間をありがとうございます。

 

シンヤさんは有料のコンサルもされています。

気になる方はお問い合わせすることをおすすめします!

シンヤさんのツイッター(@wizard_of_seo)

シンヤさんのブログ 海外SEOブログ

ツイッターをのぞくと気になるキーワードとして「魔法の粉」という表現があります。
「魔法の粉」を手に入れると半端なく効果が出るとのこと…!
内容は秘密なので、シンヤさんを追ってみてくださいね!(笑)

 

シンヤさんのコンサルを受けた方の記事

 

Google adsenceに4記事で受かった記事はこちら

【ブログ】Googleアドセンス4記事で合格!ママブロガーが実践したこと。

 

今回コンサルを受けて改善するところは多々あるのですが、これからも楽しんでブログ更新していきますよ!(*’ω’*)

ではでは~!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

3 Comments

ブログを『とりあえず書けばいい』はウソ!コンサルを無料で受けて学んだこと。 | みかんのブログ

[…] 参考 SEOのプロに無料のブログコンサルをしていただきました!!【ゆるばたブログ】ののさん 参考 ブログコンサルって効果ある?コンサルを受けた結果と内容を紹介【ふみのブログ】ふみさん 参考 ブログのコンサルを無料で受けてみたら、PVアップで効果は抜群でした。【ズボラ妻とマメ夫の生活ブログ】ズボラ妻さん 参考 【ブログ】「PV上げたい…」から始まった!SEOコンサル体験談!【ま… […]

返信する

ブログを『とりあえず書けばいい』はウソ!コンサルを無料で受けて学んだこと。 | みかんのブログ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。